手取り10万のシングルマザーのブログ 風の通り道

貧乏シングルマザーの生活を綴りたいと思います。モラハラ夫から解放されたのにいざ1人になると何をして良いか、何が楽しかったのか、自分でも思い出せないまま右往左往しながら、それでも前を向いていたい!そんな想いを書いて行けたらと思います。

色々節約

最近、お肉屋さんに勤めている友人から格安でお肉を買わせていただいております。

スーパーの見切り品のお肉より新鮮だし、量も半端ない!ありがたや~。小分けにして冷凍して大事に食しております。

 

家族に縁がない私ですが、(と言うかみよりがない)昔から助けてくれる方には恵まれてるな~と思っています。子供の服や野菜、贈答品のおすそ分け等、たまにあちこちからいただけているんです。皆さま、ありがとー!

 

実は離婚した旦那の義父義母にも良くしてもらっておりまして、離婚すると決めて家を出たときも行くあてがなかったもので、義実家に御世話になってました。

世間からみれば大変おかしな現象ですが、そのくらい元旦那の素行が良くないと理解していただいてたのだと思います。

子供を連れていたので、孫も不憫に思ったのでしょうけど、義実家にはご迷惑かけたと思います。

 

その時期に、頼る親がいないって大変だなぁってしみじみ思ったので、実現するかわからないけどシングルマザーで帰る場所のない人達が一時的にでも身を寄せる場所を提供出来る施設を作りたいな~と思ってます。

 

都道府県には母子寮だとか、DVによるシェルターがありますが、緊急性がないと門前払いです。

私ももう耐えられない!と家を出たときも相談しにあちこちまわりましたが、裸足で逃げ出して来ました!ぐらいじゃないと受け入れてくれないそうです。

いや、このままだとそうなりそうだから、相談してるんですけどね…。

 

義実家には感謝ですがやはり元々他人、しかも元旦那は自分の息子…。気を使わない訳がないのです。色々ありましたが、現在は子供と二人、喧嘩しながら仲良く気楽に生活しております。

 

話はそれましたが、今後は格安スマホだとかWiMAXだとか、PCだとか、お金を稼ぐだとか自分達の生活からいかに無駄をなくし、かつ豊かに生活出来るように沢山勉強しなくては!