手取り10万のシングルマザーのブログ 風の通り道

貧乏シングルマザーの生活を綴りたいと思います。モラハラ夫から解放されたのにいざ1人になると何をして良いか、何が楽しかったのか、自分でも思い出せないまま右往左往しながら、それでも前を向いていたい!そんな想いを書いて行けたらと思います。

高卒、親無し、お金なし!

はい、タイトル通り私の事です(笑)

 

私の学歴は普通科の高卒です。当然就職に有利な資格ももっていないです。高校卒業した後はホテルに勤めてました。バブルは弾けた後でしたが、まだ余韻の残る時代で社内旅行等にも連れていっていただきました。

手取りで18万位だったかな。地方で二十歳未満でこの給料は良い方だと思います。

寮に入っていたので生活費はほぼかかりませんでしたね。ありがたや~。

 

当事は先の事など何も考えず10年近く働いた職場を、他の仕事もみてみたい、とゆう理由であっさり辞めてから社会の現実に気付いたおばかな私でありました。

 

そこから紆余曲折ありまして、ただ今女1人子連れで喰っていける仕事に巡り合っておりません。

例えば看護師免許などを持っていれば夜勤は出来ないけど日勤だけでも今よりは時給がたかいでしょう。だけど私は持っていない。今から資格をとることも難しい。

 

そして頼れる実家があるかないかでも大きく変わってくると思います。

もし自分の親がいて、近くにいたら私も頼ってると思います。子供を預けて夜の仕事も出来るかも知れない。時間を気にせずバリバリ働けたかも知れない。

だけど私には両親もいない。

 

なので離婚したくても帰る場所がなく、自由になるお金もなかったのでずるずるきちゃったんですね。

 

シングルマザー大変だっていわれるけど、わたしにしてみれば親と同居してたり、援助してくれる人がいるだけで大分恵まれてるな~と思っちゃいます。

 

それから養育費‼これも貰えていません。

ほんと、ないないづくしで嫌になっちゃう。

愚直ばっかりになったけど、これが現実。

 

だけどね、私には子供がいる!そう、たったひとつ宝物があるのです!これを守るために強くならなきゃいけない。愚痴もいっていられない。この子の目からみて、格好いい母ちゃんになりたい。

 

よーし、こっから這い上がって行こう!