手取り10万のシングルマザーのブログ 風の通り道

貧乏シングルマザーの生活を綴りたいと思います。モラハラ夫から解放されたのにいざ1人になると何をして良いか、何が楽しかったのか、自分でも思い出せないまま右往左往しながら、それでも前を向いていたい!そんな想いを書いて行けたらと思います。

初ブログ!

はじめまして。

ブログを書くのは初めてで、更年期に入ってるのか?と思うぐらいドキドキしながらスタートします。

まずは簡単に自己紹介~。

今年、2017年、めでたくシングルマザーになりましたアラフォーのふうです。子供は1人、七歳の子供がいます。

10年の結婚生活にピリオドを打ち、ただ今自分の生き方を模索中です。

離婚するまでの経緯や、離婚するにあたり思う事等、徒然に書いていこうかと思います。

元旦那は、いわゆる流行りのモラハラ夫でした。
モラハラじゃね?と気付いたのは離婚する半年前でした。それまではなんだかもやもやしたり、言葉に出来ないけど、とても悲しい気持ちになったり、なぜそんな気持ちになるのか、自分でもわかりませんでした。

私は元旦那の事を、発達障害だと疑っていました。何故そう思ったのか、今度書こうとおもっていますが、とにかく結婚して1年を過ぎた辺りから

こんな会話、他人としたことがない。
こんな事で何故喧嘩になるの?
この人の怒りのスイッチがまるで予想出来ない!

と、なんだかずっと違和感を感じていました。
でも一緒にいて楽しいこともたくさんあるし、結婚なんて皆どこかしら我慢するものだと、自分で自分の心に蓋をしてなるべく前向きに過ごそうと努力していました。

それがそもそも間違いだったのだと、今になって思います。

私が好きな事って何だっけ?
私の夢って何だった?
楽しいって思う気持ちの前に、色々なものが邪魔して自分の心が見えなくなっていました。

モラハラとの生活から脱出して、自由だ!と思う前に自分を見失い、身動き出来ない自分が初めて見えてきたのです。

何をするのでも相手の顔色をうかがい、善かれとおもってする行動も咎められ、よくわからない事で怒られ、何故怒ってるのか質問すると余計に気に食わないと無視されて、私はただの息をしているだけの人の様に過ごして来た気がします。

そんなの、さっさと1発お見舞いして別れれば良かったのに、と思われる方もいるとおもいますが、私にはできなかった。そこに私の弱さがあるのです。


まあ、ぼちぼち思い出しながら書いていこうかと思います。
時間があるかた、良かったらまた覗いてみてやってくださいね。